アトリのこだわりランチ「お豆腐キーマカレー」

アトリのお豆腐キーマカレー

こんにちは、モリヤンヌです。
4月ももう終わります。今日からゴールデンウィークと言う人も多いかもしれないですね。
2月17日に産声を上げてから、アトリはたくさんの方にお越しいただいて、
たくさんの「おいしい!」の声をいただいてます…本当に嬉しい限り。
もっと多くの人たちにアトリのことを知ってもらおうと思って、
メニューのご紹介をしようと思います。
記念すべき第一回目は「お豆腐キーマカレー」
このカレーにはたくさんのこだわりが詰まっています。
語り出したら止まらなくなって、
「ごめん長くなっちゃったけど、聞いてくれ。なんだったら見出しだけでも大丈夫です…」と言う気持ちでいっぱいです…

cafe,bar & music アトリさん(@atri.awaji)がシェアした投稿


アトリのお豆腐キーマカレーは、お肉とお豆腐、お野菜がたっぷり入った、
ヘルシーなのに食べ応えがあるカレーです。

お豆腐とお肉のヘルシーさと食べ応えのバランス

お肉とお豆腐はだいたい半分くらいの割合で入っています。
キーマカレーといえば、ひき肉のカレーのことを言いますが、お豆腐が入ることで、まろやかで優しい味になっています。
気になるカロリーもお豆腐が半分入っていることによって、かなり軽減されています。
念のため、カロリーの目安はこんな感じ。

100gあたりのカロリー(kcal)
豚ひき肉 221
牛ひき肉 223
豆腐 55

ひき肉は合挽き肉を使っているので、平均されてだいたい100gあたり138kcalと言ったところです。
ちなみに鶏肉のカロリーが100gあたり166kcalらしいので、数字上で言うと、鶏肉のひき肉だけで作ったカレーよりも、
アトリのお豆腐キーマの方がカロリーが低いと言うことになります。
それでも、しっかり脂身もあり、柔らかさもあるので、がっつり感もあり、お腹の満足度は高いかと思います!

小麦粉不使用グルテンフリー

一般的なカレールーを使ったカレーはルーに小麦粉が使われていますが、
アトリのカレーはカレー粉を使って、小麦粉は一切不使用です。
いわゆるグルテンフリーです。
グルテンが体によくないと知って、避けていると言う人もお客様の中でちらほらいらっしゃいます。
ちなみにグルテンと言うのは、カロリー高そうと言うイメージがありましたが、
実際にはそれだけではなく、腸内環境が改善することで、便秘や美肌に良いようです。(へ〜)
(参考:体にも脳にもいい!?グルテンフリー | コラム | オリーブオイルをひとまわし)
ただし、アトリでは他に小麦粉を使ったメニューを同じキッチンで作っていますので、
アレルギーをお持ちのお客様はご了承お願いします。

野菜の甘みが生きている

アトリのお豆腐キーマカレーにはわかりにくいですが、お野菜も結構入っています。
玉ねぎ・にんじん・セロリをクタクタに炒めたソフリット(自家製のコンソメ的なもの)と
トマト缶を使っています。
とはいえ、お野菜もクタクタに炒めていますので、にんじんやセロリが苦手と言う方も
全然気にならないかと思います。
入ってることが分かった上で味わってもあまりわからないくらいです。
ただ、野菜の甘みはしっかり出ていて、これがスパイスとの相性バッチリです。
ちなみに水も使っていないので、水分も野菜から出る水分だけを利用しています。

スパイスと生姜が効いてます

先ほども書いたように、お豆腐キーマカレーにはルーは一切使用していません。
インドカレー用のブレンドカレースパイスを利用して、さらにシロップ漬けの生姜が入っているので、香り高く、男性の方でも満足していただけるガツン!とした食べ応えがあります。
生姜は自家製ジンジャーエールを作った際に使っている生姜の薄切りがそのまま入っています。
砂糖漬けなので刺激が強すぎず、良いアクセントになっています。

アトリのジンジャーシロップ仕込み中。 春にも似合う爽やかな香りがたまらないです。ピリッと辛い大人のジンジャーエール、お酒好きな人にもお酒飲めない人にもオススメです。 まだちょっと寒いと言う人はホットでどうぞ。 #自家製ジンジャーシロップ #自家製ジンジャーエール #淡路アトリ #淡路駅 #淡路駅 #隠れ家 #隠れ家カフェ #大阪グルメ #淡路カフェ #淡路ランチ #東淀川ランチ #東淀川バー #淡路バー #音楽バー #音楽 #バンド

cafe,bar & music アトリさん(@atri.awaji)がシェアした投稿 –


このお豆腐キーマカレー、オープン当初は結構辛かったのですが、もっと幅広くのお客様に楽しんでいただけるように
辛すぎないけど香り高く味わってもらえるように調節し直しました。
辛いのが苦手、と言う方はオーダーの際にお伝えください。調節いたします。
逆に辛いのが好き!と言う方には唐辛子オイルもご用意していますので、それもお伝えください!

アトリです! 本日も18:00よりバー営業始めてます! お天気も落ち着いて、少し暑いくらい! ビールなぞ、キュッと飲んで行かれませんか? 試作で、唐辛子オイルを作りました。 パスタなど、もうちょっと辛い方が良い方に使ってもらおうと!(J) #淡路アトリ #淡路駅 #隠れ家 #隠れ家カフェ #大阪グルメ #淡路カフェ #淡路ランチ #東淀川ランチ #東淀川バー #淡路バー #音楽バー #音楽 #バンド

cafe,bar & music アトリさん(@atri.awaji)がシェアした投稿 –

トッピングにもこだわり


トッピングにはカリカリのフライドオニオン、そしてバータイムのおつまみとして大人気のセロリのピクルスを使用しています。
このピクルスが…絶妙なバランスで本当に美味しいです。
セロリ嫌いの人に無理やり食べろとは言いませんが、癖も少なく、シャキシャキで食べやすいです。
実は私も昔セロリ嫌いだったんですが、調理方法を変えてみたら「めっちゃ美味しいやん!」
となってむしろ好きになったので、ぜひ一度お試しください。

価格・アレルギー情報

アレルギー:大豆、豚肉
価格:750
ランチタイムはドリンクセットで-150円となります。
ランチタイムもバータイムもお召し上がりいただけます!

ネット限定クーポン!

2018/04/28(土)〜2018/05/31(木)まで!
他のクーポンと併用不可・ご新規リピート問わず

ぜひ、チェック&シェアお願いします!シェアするときに感想とか一言つけてもらうと飛んで喜びます。
アトリのネット限定クーポン